トキはコウノトリではなく、ペリカンの仲間

コウノトリのほうが似てたのにね

スポンサーリンク

雑学&豆知識

ずっと長いことコウノトリの仲間だと思われていたトキ。

なぜコウノトリの仲間だと思われていたかと言えば、それは単に姿形が似ていたからなのだけれども、誰もそのことを不思議には思っていなかった(はず)。

ところがDNA解析を行ったところ、実はペリカンの仲間であることが判明。2012年にトキはコウノトリ目からペリカン目へとその分類が変更された。

ちなみに、これがコウノトリ。
コウノトリ
photo by Toshihiro Gamo

 

こっちがペリカン。
ペリカン
Photo by Martin Pettitt

コウノトリのほうがにてい……以下省略。

タイトルとURLをコピーしました