ラッコは暖かい海では浮かんでいられない

  

 

人間はお風呂のほうが浮かぶけどなあ

スポンサーリンク

雑学&豆知識

ラッコが暮らしている海の温度はだいたい4℃から10℃ほど。

冷たい海に浮かんでいるラッコを見ると、もっと暖かいところで暮らせばいいのに、なんて思ってしまうことがあるのだが、実はラッコちゃん、暖かい海に行くと浮かんでいられなくなってしまう。

というのも。

ラッコは8億本もの密集した毛の中にため込んだ空気を浮力にすることで、水面にぷかぷかと浮かんでいるのだが、水温が20℃を超えると、この空気が膨張して毛のすき間から抜けて行ってしまうのだとか。

こうなってしまうともう空気の抜けた浮き輪状態。

それでは困る……というのが理由ではないと思うけれど、どんなに寒くってもラッコちゃんは冷たい海にぷかぷか浮かんでいる。

タイトルとURLをコピーしました