パンダの尻尾は黒じゃなくて、白色

キャラクターの「たれぱんだ」のしっぽは黒なんだよね。

スポンサーリンク

パンダの雑学&豆知識

目の周りが黒、耳が黒、でもって手足が黒と来たら、そりゃあシッポも黒・・・と思いたくなるのはわかる。

1972年に中国からカンカンとランランの2頭のパンダが上野動物園へやって来た時、そうだパンダのぬいぐるみを作ろう、と思った玩具メーカーがあった。

けれど、その時用意されていたパンダの写真は、どれもこれも後ろ姿が写っておらず、シッポの色を確認することができなかった。

ネットなどなかった時代のこと。わからなかったら想像するしかない・・・と思ったかどうかは知らないが、その時作られたパンダのぬいぐるみは黒色の尻尾だった。

初めてパンダが日本にやって来たということで、当時は空前のパンダブーム。パンダのぬいぐるみも飛ぶように売れた。この時の黒シッポパンダが、少なからず誤解の元になっているだろうことは、容易に想像できる。

けれど、上の画像でもわかる通り、パンダの尻尾は白。個体差なんてものはなく、あの子もこの子もみんな白なので、くれぐれもお間違えのないように。

タイトルとURLをコピーしました