日本に住んでいると、ラクダが家畜と言われてもすぐにはピンと来ないね。
ラクダの雑学&豆知識
ラクダといえば、中東アジアの砂漠地帯をテクテクと歩いているイメージが真っ先に浮かぶのではないだろうか。
実際、ラクダは水や栄養分をコブの中に蓄えることができるので、砂漠のような過酷な環境でも生きて行くことのできる数少ない家畜のひとつだ。
そんなラクダの重要性を世の中に広めて行こうと制定されたのが、6月22日の「世界ラクダの日(World Camel Day)」。
そもそも日本ではラクダが身近な存在ではないので、この「世界ラクダの日」も今ひとつメジャーではない気がする。
それでも国内のいくつかの動物園ではラクダの日のイベントが開催されていたりするので、これからジワジワと有名になっていく……のかもしれない。
「地球温暖化による気候変動、水不足で今後ますますラクダの重要性が高まって行く」なんて言われると、日本も人ごとではないしな。
参考:World Camel Day (22 June) – facebook
今日は何の日? 動物にまつわる記念日まとめ
「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」で11月1日の「犬の日」のような語呂合わせのものから、その動物の現状を訴えて保護活動を広めるための「世界〇〇の日」のようなものまで。動物にまつわる記念の日を一覧にまとめてみました。 リンクをクリックすると、...