シロフクロウのメスは白くない

シロフクロウ

ハリー・ポッターで有名になったあのフクロウ

スポンサーリンク

雑学&豆知識

オシドリやクジャクなど、オスとメスとで見た目の違う鳥は数多くいるのだから、シロフクロウのメスが白くないからといって、とりてて驚くほどのことではない・・・と思いたいのだけれども。

なにしろハリー・ポッターに登場するシロフクロウの「ヘドウィグ」が真っ白だった印象が強すぎて、いまさらメスは白くないと言われても、えっ、何それ、とちょっとした戸惑いを禁じ得ない。

ちなみに、真っ白になるのはある程度の年齢の行ったオスのシロフクロウだけで、若いオスも羽毛には黒や褐色の模様が入っている。

タイトルとURLをコピーしました