シャチの学名Orcinus orca(オルキヌス・オルカ)は「冥界からの魔物」という意味である

シャチ
by auntie rain

雑学&豆知識

シャチって聞くと、真っ先に思い浮かぶのは、映画で見たような、鋭い歯で獲物を仕留める姿。まさに海のギャング!

シャチの学名は「Orcinus orca」。
ラテン語で「Orcinus」は「冥界に属する」、そして「orca」は「魔物」って意味がある。つまりシャチの学名は「冥界からの悪魔」という意味になる。

英語での名前も、その学名から「Orca(オルカ)」とか「Killer Whale(殺し屋クジラ)」って呼ばれている。この名前も、シャチの力強さ、そして恐ろしさを見事に表現している……。

……とは思うのだけど。
個人的にはもう少し愛らしさもある生き物のように感じている。

タイトルとURLをコピーしました