クジラを見ると人生観が変わるって言うけど、そのクジラがシロナガスクジラだったら……、変わり過ぎちゃう!?(笑)
シロナガスクジラの雑学&豆知識
あぁ、恐竜みてみたいな。
あんな大きな動物が動いてるなんて、どんなにすごいことなんだろう。ワイルドだなぁ、ロマンだなぁ、タイムマシンがあったらなぁ。
なんて思ったことのある方も多いのではないだろうか。
けれど。
当然のことながら、生きている恐竜を見ることなんてできない。せいぜいが映画に登場する恐竜たちを眺めては、今この世にいたら、こんなかな、あんなかな、と想像する程度だ。
だったら恐竜じゃなくてもいい。とにかく大きなな動物が見たい!ってことになると、現代でもきちんと生息しているヤツがいる。
シロナガスクジラだ。
恐竜のようなゴツゴツした体つきでもないし、そもそもが見た目はほ乳類というよりも魚に近いから、恐竜と比較されることが少ないのだが、世界最大の動物といえばシロナガスクジラなのだ。
なにしろ
体長30メートル、重さ200トン。
でかいなんてものではない。
水中でなければ保てないような体重だ。
ちなみに、史上最大の恐竜とされているアルゼンチノサウルスですら
体長30~40メール、体重100トン(推定)
体長こそシロナガスクジラより大きめだが、体重はわずか半分しかない(まぁ陸で生活していたしね)。
最近では、世界最大の「動物」はシロナガスクジラだけど、世界最大の「生物」は樹木のセコイアだよ、いやいやキノコのヤワナラタケだよ、みたいな話があるけれど。
ここまで行ってしまうと、もはやロマンというものをさっぱり感じないので、ここでは省略させてもらう。
あしからず。
地上最大の動物はアフリカゾウ
海も陸もひっくるめて考えれば、シロナガスクジラという大御所がいるが、地上に住む動物の中では、アフリカゾウがもっとも大きな動物だ。