アルマジロの名前の由来はスペイン語の「武装したもの」から

前の由来はスペイン語の「武装したもの」から

日本では「ヨロイネズミ」とも呼ばれるアルマジロくん。どっちにしても武装してるんだね。

スポンサーリンク

アルマジロの雑学&豆知識

アルマジロは英名を「armadillo」という。

なんて発音するのかな?と思ったら、そのものズバリの動画があった。


英単語 armadillo 発音と読み方 – YouTube

「あーまでぃら」とか「あるまでぃら」とかそんな感じに聞こえる。

この英語の「あーまでぃら」。

語源はスペイン語で「武装したもの」

を意味する「armado(あーるまどぉ)」に由来している。

アルマジロ

武装したもの

そ、そうでしょうね。
(~_~;)

としか言いようがないくらいに、久々にド直球な名前の由来である。

タイトルとURLをコピーしました