唐辛子だってパクリ!鳥は辛さを感じない

辛い物に強い人は、鳥に近いと思えばいいのかな(笑)

スポンサーリンク

鳥の雑学&豆知識

唐辛子もへっちゃら!鳥は辛さを感じない

唐辛子の辛さはカプサイシンという成分によるもの。唐辛子(カプサイシン)を食べると体内にあるカプサイシン受容体と結びついて「辛い」と感じる。

ところが。

鳥にはカプサイシン受容体がないので唐辛子の辛さを感じない。

それどころか、栄養豊富な唐辛子を鳥たちは好んで食べる。

自分たちの常識からすれば、あんなにも辛いものをパリパリ食べちゃって大丈夫? 胃が痛くなったりしない? お腹こわさない?

と心配で仕方のないところなのだが、カプサイシン受容体を持たない鳥さんたちにしてみれば、栄養たっぷりな美味しい食べ物くらいの位置づけらしい。

鳥用の唐辛子なんてものまで販売されている。

鳥の生態にかなり詳しくないと、この真っ赤な唐辛子を与えるのはかなり勇気がいりそうだけれども。

タイトルとURLをコピーしました