タコの吸盤の数は足1本につき約200個、全体では約1600個ある

 

 

タコの足ときくとつい食べたくな……(以下自粛)。

スポンサーリンク

雑学&豆知識

タコの足につきものの丸い吸盤。足の太さにあわせて大きなものから小さなものまでがびっしりと並んでいる。

種類や体の大きさによって多少のばらつきはあるのだが、この吸盤の数は足1本に約200個がついていると言われている。

タコは8本足だから

全部で1600個。

この1600個に吸い付かれたら、そりゃあ引きはがすのは大変だよな、と思う。

ちなみに吸盤が強い吸着力を持っているのは、張り付いた部分を筋肉の力で真空にしてしまうから。原理としては、タイルやプラスチックなどのつるつるな面に貼り付けることのできる、私たちがよく使うあの吸盤と同じというわけだ。

タイトルとURLをコピーしました