再生自慢のプラナリアだが、切る1週間前に絶食をさせないと自分の消化液で自身を溶かしてしまう

果てしなく再生するはずが……。

スポンサーリンク

雑学&豆知識

切っても切っても再生するプラナリア。100以上に切り分けても、その全てが再生したという逸話さえあるほどだ。

けれども、そんな脅威的な再生能力を持つプラナリアも、自分の消化液には勝てないというのだから、不思議なものだ。

切断実験をする1週間前から絶食をさせておかないと、切った時に自分の消化液でで自分自身の体を溶かしてしまい、再生できなくなってしまうというのだ。

自然界でちょっとしたケガをしたくらいなら簡単に再生できるのだろうけれども、実験として細かく切断される時には、細心の注意が必要ということなのだろう。

タイトルとURLをコピーしました