ダチョウは声帯がないのでほとんど鳴かない

ダチョウは声帯がないのでほとんど鳴かない

飛ばなくたって、鳴かなくたって、それでもダチョウは鳥!

スポンサーリンク

ダチョウの雑学&豆知識

そういえば、ダチョウの鳴き声って聞いたことないな。

と思ったら、なんと

ダチョウには声帯がないという衝撃の事実!

だから鳴くことがほとんどなかったのだ。

たまに声を出す時もあるようなのだが、そんな時はノドを大きく膨らまして「ブホォッ」とか「クッ」とか何とも文字にしにくい微妙な音を響かせている。

▼ オスの鳴き声


ダチョウの鳴き声(※) – YouTube

▼ メスの鳴き声


ostricha roar だちょう_鳴き声_雌 – YouTube

海外では「オスのダチョウはライオンのように鳴く」と表現することもあるみたいなのだけれども、正直、これのどこにライオン要素があるのだろう。謎。
(~_~;)

タイトルとURLをコピーしました