ネコは虫歯にならない

120601

歯の本数は人間で32本、ネコで28本。

スポンサーリンク

雑学&豆知識

「ウエットフードよりドライフードのほうが虫歯になりにくいって聞いたんですけど」

と動物病院で獣医にたずね

「ネコには虫歯はありませんよ」

と言われた時の衝撃といったらもう……。

へっ!?

ってな顔をしている自分に向かってさらに獣医はこうも言った。

「ネコの虫歯を見つけたら、それは大発見ですよ」

そ、そうなのか。

というわけで、ネコに虫歯はない。虫歯を起こすミュータンス菌とやらがネコの口には全くいない上に、肉食のネコはそもそも甘い物を食べないので糖質が発酵してできる酸が歯を溶かすこともない。

だったら、ネコの歯は何もしなくても大丈夫かといえば、もちろんそんなことはなくて。

ネコにとって怖いのは歯周病。

3歳以上のネコの8割は歯周病にかかっていると言われるくらいの病気なのだ。ひどくなると全身麻酔をかけての治療が必要になることもあるので、日頃の歯の手入れはかかせない。

かかせないのはわかるのだが。

実際問題として、ネコの歯磨きってかなり難しい。大人しく歯磨きをさせてくれるネコちゃんは本当にすごいと思う。

タイトルとURLをコピーしました