ヤブイヌのメスはおしっこをする時に逆立ちをする

 

 

片足どころか両足、しかもメス!

スポンサーリンク

雑学&豆知識

オスの犬が片足をあげておしっこをする姿は何度も見たことがあるだろう。あまりに普通すぎて、目の前で見かけても、とくに何とも思わないくらい見慣れた光景だ。

ところが同じく名前に「イヌ」とつくヤブイヌの場合、事情は少し違っていて、足をあげるのはもっぱらメスのほう。それも片足ではなく両足を上にあげた逆立ちの姿勢でおしっこをする。

こうすることでマーキングをしているようなのだが、なんだか激しく不便な気がしないでもない。


BUSH DOG ヤブイヌの普通おしっこと逆立ちおしっこ・ズーラシア – YouTube

逆立ちにもほどがあるだろう、というくらいの足のあげっぷりなのだが、もちろ生まれた時からすぐに上手にできるわけではなくて、小さな頃からちょっとずつ練習してこのわざを習得する。


【東山動植物園公式】ヤブイヌ 逆立ちで・・・ – YouTube

壁にむかって一生懸命に逆立ちの練習をしていた頃をちょっとだけ思い出した……。

タイトルとURLをコピーしました