マンボウの稚魚は体中にトゲトゲがあり金平糖のような形をしている

(C)G. David Johnson

(C)G. David Johnson

写真うつり悪くってごめんなさいよ。

スポンサーリンク

雑学&豆知識

マンボウといえば、短いシッポ(舵ビレ)とのっぺりとした丸い体が特徴的な魚だが、稚魚の時はまったく形が違っていて、体中にトゲトゲが生えている。

また、まるで金平糖みたいな形をしているマンボウの稚魚だが、ここからさらに成長すると、一時的にハリセンボンのような形にもなる。

まあ、どっちにしてもトゲトゲだけど(笑)

そんなこんなで金平糖から一瞬ハリセンボン化する(?)マンボウだが、30センチくらいのサイズになるとトゲもやがて消え失せて、いつものあのマンボウの形が完成する。

タイトルとURLをコピーしました